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家計のお悩み相談「株主優待」
歴史的な低金利が続く中、個人投資家の間で、株主優待を実施している企業が人気のようです。
個人投資家にとって株を保有しているだけで受け取れる手軽さもあり、投資先企業によっては高額商品の受け取りも可能で、保有銘柄を増やす人が増えているようです。
株主優待とは
株式会社が、権利確定日に一定数以上の株式を保有している株主に与える優待制度の事です。
現在の日本では、3000社以上の上場企業のうち、1300社以上が株主優待を実施しています。諸外国では、ほとんど見かけない制度で、日本独特のお中元やお歳暮のように、株主還元の形として送られています。
株主優待名人としての人気者もいて、マスコミなどで取り上げられています。
注意点としては、日本の国内企業から海外投資家や、海外在住の日本人投資家への優待発送は行われていません。
具体的な優待として
大型ショッピングセンターでは、買い物金額へのキャッバック
ハンバーガーメーカーでは、ハンバーガーやドリンクなどの食事券
大型テーマパークでは、1Dayパスポートやパスポート券
化粧品会社では、自社製品の化粧品
おもちゃメーカーでは、限定商品
航空会社では、運賃割引
などなど、日常生活に密着している銘柄も多く、選べる楽しさや、
もらえる嬉しさが魅力だと言われています。
株主優待のメリット・デメリット
企業にとって株主優待の魅力は、安定株主として個人投資家を増やすことを目的としています。企業間などの株の持ち合いが減りつつある中、個人投資家は株主優待を楽しみにしてくれるため、直ぐに手放すことが無い安定株主です。
しかし、企業も業績が悪化すれば優待の廃止もありますし、期限付きの優待券の場合でしたら、せっかくだからと、欲しくも無い商品買いや食事をして 浪費につながることもあるかもしれません。
投資の判断を鈍らせないためには、優待狙いだけではなく、企業の成長性や安定性など、冷静な分析が必要ですね。

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