やりくり・マネー

RSS

  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「春財布で縁起担ぎ」
2018年、新年とともに家計簿管理をスタートしている方も多いと思います。
縁起担ぎの一つに、心機一転「春財布を買う」と聞きます。 財布を買い替えるだけでお金が貯まることは無いとは思いながらも、「春」→「張る」と、漢字を変えると、「張る財布」とも読み替えられます。お札で財布が膨れるくらいのお金を意味しているとも言われますので、新年のスタートに、縁起担ぎのお話を見てみましょう。
春財布の購入時期
諸説ありますが、立春〜啓蟄(2月〜3月)もしくは、桜の花が咲くころ、を購入時期に選ぶ人が多いようです。
新たな年の初めや、新年度をイメージしているようです。
縁起担ぎ
*紙幣ごとに揃える
福沢諭吉さんや夏目漱石さんが順に揃っている方が取り出しやすいですね。
*カードの枚数を制限する
クレジットカード・ICカードなどは枚数を厳選します。まとめることでカードのポイントも貯まりやすいですよね。
*領収書や小銭などは貯め込まない
昨年のレシートや使わないポイントカードなど、入れっぱなしになっていませんか?
常に財布の中を整理しておきます。
長財布
財布は“お金の家”と想定します。
財布には、長財布と折財布がありますが、ビジネス書の中には“稼ぐ人は長財布を使っている”の書物も人気のようです。 折財布ですと紙幣を折り曲げることで、金運を曲げるともとられます。

ラッキーカラーや素材で探すのも楽しめますし、男女問わず、財布に関してはこだわる方が多いようです。
意識の変化は行動の変化→結果良い方向に向かう。
今年の金運アップには、財布の整理からスタートしてみてはいかがでしょうか。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

何を節約する?   (41)   りり

りり  18/01/14 11:12

自分でできることは自分でやる・・・   (36)   マネー

マネー  18/01/13 15:42

野菜が高い   (48)   パセリでパシリ

パセリでパシリ  18/01/11 07:55

ふるさと納税の限度額はその年の12/31にわかる。   (7)   マリッコ

マリッコ  18/01/05 13:39

売り出し時期   (18)   マネー

マネー  17/12/30 23:31

ふるさと納税   (20)   てっちり

てっちり  17/12/26 13:39

新札交換   (48)   りんご

りんご  17/12/13 19:02

灯油の消費量   (8)   ねこ

ねこ  17/12/13 08:30

うれしかったこと   (20)   復活おめでとう

復活おめでとう  17/12/10 12:53

祝復活!   (25)   ゆみ

ゆみ  17/12/08 12:34

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談「住宅ローンの保障」
住宅ローンを金融機関で組む際は、「団体信用生命保険(団信)」に加入するのが一般的です。
近年では、死亡時の保障だけではなく、「三大疾病付住宅ローン」といった、「特定の病気になった場合には、住宅ローンの返済が免除される」、「診断一時金を受け取れる」などの上乗せ保障の商品もあります。
団体信用生命保険(団信)
住宅ローン返済中に、被保険者が死亡や高度障害になった場合、残債と同額の死亡保険金を受け取ることで、ローンが完済されます。
住宅金融支援機構や一部の銀行では、団信の加入は任意です。加入時は、健康告知で査定を受け、健康状態に問題が無ければ住宅ローンとは別に、保険料を支払います。
ほとんどの金融機関では、団信保険料は金融機関が負担します(実際には金利に含まれている)団信の保険料を別途支払はありません。しかし、健康告知によっては団信加入できない場合もあります。団信加入が出来なければ、住宅ローンが組めません。
三大疾病保障付住宅ローン
団信のみの加入では、死亡や高度障害はカバーできますが、返済途中に病気になったに際備える保障です。
住宅ローンに上乗せ金利として、がん保障のみから、三大疾病・五大疾病・七大疾病と保障の範囲や、保険金を一時金で受け取れるものから ローンの支払いが免除になる保障まで、保障範囲や上乗せ金利が大きく異なります。
おおむね、住宅ローン金利に0.2〜0.3%上乗せをして、途中解約が出来ない(金融機関で異なる)、ローンの支払いが終われば上乗せ保障も無くなる等も押さえておきましょう。
通常の保険加入との違い
「疾病保障付住宅ローン」の保障は、ローン返済中のみ適用可能です。
一般の生命保険は、終身保障、任意に10年保障など、保険期間を選ぶことができ、死亡保障・医療保険・がん保険などさまざまな商品があります。保険会社によっては、タバコを吸わない方用に割引をしている商品などもあります。
団信加入時や住宅ローン見直し時に、金利の上乗せ分との保障内容を、コストとの費用対効果などを含め確認しましょう。