やりくり・マネー

RSS

  • 家計、やりくり、貯金、ローン、借金、資産形成、投資、お金にまつわることなら悩み相談・情報・気になることetc、何でもOKです。
家計のお悩み相談 「年金財政検証」
「老後に公的年金以外で2000万円不足する」とした金融庁の報告の様々な報道で、たくさんの方々からご相談を頂きました。
老後資金作りを計画的に取り組まれている方々に、公的年金の試算の話をご案内しています。
年金財政検証とは
年金制度は、長期間にわたり財政のバランスが取れるように運営しなくてはなりません。 100年先を見据えて年金事情を試算するためには、「年金の定期健診」が必要になります。 少子高齢化で現役世帯の負担増となりすぎない等、一定の経済状況において将来の年金を試算する、今年はその検診の年に当たります。

年金制度には、大きく2つの財政方式があります。
・賦課方式
年金支給のための財源を、その時々の保険料収入から用意します。“現役”から“年金受給世代”への仕送り。
現役世代が収めた保険料を、その時の年金受給者に支払います。

・積立方式
将来自分が年金を受給するときに必要となる財源を、現役世代の間に積み立てておくこと。
保険料を将来の年金として積み立てておき、老後にその積み立てを切り崩しながら受給します。
財政検証の基本的枠組み、社会・経済等の諸前提について
・人口の前提〜日本の将来推移人口(2017.4月、国立社会保障・人口問題研究所)
・労働力の前提〜労働力受給推計(2019.1月、雇用政策研究会)
・経済の前提〜年金財政における経済前提に関する専門委員会(2019.1月、内閣府の中長期経済財政に関する試算)
近年は、非正規雇用労働者、厚生年金より年金額が少ない国民年金だけの方もおられます。今までのような、40年働いた会社員と専業主婦のようなモデルパターンと異なり、働き方や世帯の多様化に対応できるように、また、厚生年金の加入者を増やすように、様々な対策を取った場合での検診結果を試算もする必要があります。

掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿一覧

閉店セール   (43)   棚

最近、近隣でドラッグストアーが乱立し、
共倒れで店じまいセールが続きました。

一店舗だけ、セールが始まって数日後に行ってみましたが、
もう店にはほとんど商品が無い状態でした。
半額になってる物もあり、必要な物があればお得ですね。
初動が大事かもしれません。

棚  19/08/10 01:21

格安切符の券売機   (25)   あい

皆さんの最寄り駅近くに格安切符の券売機はありますか?
私の最寄り駅には3台あるのですが、1番近い券売機は最高20円引きですが、少し歩いた券売機は最高30円引きなので往復買うと60円引きになる為、夏はお出かけや帰省でよく利用してます。

あい  19/08/05 17:01

陸マイル   (8)   adabo

陸マイル極めている方、
年間どのくらい貯まっていますか?

adabo  19/07/26 22:07

投資   (28)   薔薇

同僚から、将来の為に投資がいいと思うとの事を聞いたり、産休に入った同僚からも少ない金額だけど、投資を今してるんだーと言われたり、私の周りは今投資の話が多いです。
 でも、投資って、損するのではと思ってて、しかも知識がないので、やってませんが、投資って今の時代やった方がいいのでしょうか?
 バブルの時代は銀行に預けるとメリット大きかったですが、今はただ、預けてるだけの状況です。 
 初心者でも、少額からでも始められるのってありますか?

薔薇  19/07/26 11:28

約2%ぐらい還元のクレジットカードで支払っていたのですが、そのクレジットカードが、カード会社の都合で終了となってしまい、今どうしようか迷っています。
スマホ決済アプリなども沢山出ていますが、使われていますか?
使える店、使えない店色々なようで、それも面倒だと感じています。(ドコモ利用者なのでd払いが得だと思うのですが・・・)

みみ  19/07/17 15:07

高校と大学の子供がいます。
バイト代はいるまで、先にお母さん立て替えてはらって、とかよくありますよね。
うちは、教習代は、だしてあげてますが、子供の友達は自分で出すから先に立て替えてもらってる、とかききます。あと、旅行だいとか、先にまとまったお金を払いこまないとダメな時、きちんと後で返してもらってますか?
私は、いざ返してくれると、かわいそうな気がして、半分だけもらったり、もういいや、ってなります

ぷりん  19/07/17 11:05

1000万円貯金出来たら・・・   (31)   クリームパイ

1銀行あたり1000万円の元本とその利子まではペイオフ制度によって保障されますが、それ以上のものは保障外。

万が一、預金している銀行が破綻したらその預金はパーになってしまいます。

1000万円以上の預貯金がある方、ペイオフを意識して、複数の銀行に預けていますか?

あるいは、1000万以上の預貯金を目指している方、複数の銀行に預け訳をする予定ですか?

私は、給与が振り込まれる大手銀行の口座を持っているのですが、現在、そこには1000万円以上の預金があります。そこで、もう一つ、違う銀行の口座を作ろうか迷っています。

ペイオフを考えれば、もう一つ銀行口座を持って利用するのがベストだと思いますが、お金を移し替えたりする手続きが面倒に感じて二の足を踏んでいます。

日本でも、銀行の倒産の可能性は、もちろんゼロではないとは思いますが、現実的に想定して然るべき、リスクでしょうか?

クリームパイ  19/07/16 19:05

死亡保険   (8)   さとし

今、保険の見直しをしようと考えています。医療保険重視にしようと思ってます。ただ、死亡保険も掛けておきたいです。今検討しているのが5年後掛け金が上がるもの。死亡保険でオススメありますか?

さとし  19/07/16 10:20

2人分で年間300万かかってます。
あと数年したら終わるんですが、その後は逆に年300万貯金できます。なのでパート辞めちゃおうかと思います。あとはパパに働いてもらいます。って私のパート代は学費や生活費にはしてませんが、肩の荷が下りると思うので。
早く辞めたいです。






律子  19/07/13 20:39

私たちが払っている年金は、本来老後のお金を積み立てているようなものなです。
それをどう間違えたか、集めた人たちが勘違いしていろいろなことに使ってしまってどんどん資金を減らされてしまったのです。
今更、年金の支給を止めるというのなら、今まで積み立ててきた資金を一人一人に返せと言われてしまうかもしれません。それこそ大混乱してしまいます。
失策の責任はだれがとるのでしょうね。今後の年金政策に注目しています。

マチコ  19/07/13 17:14

2 3 4 5 6 7 8 9 10

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら




オフィス八幡