掲示板のルール 掲示板をご利用いただく前には、こちらの注意事項を必ずご熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご利用くださいますようお願い致します。

投稿詳細

雪国にお住まいの方    (8)    甲信越

今日は初積雪になりそうです。
予報では積もっても20cmですが、以前雨の予報だったのに、一晩で1m積もった時があったので心配です。
今は警報が出ています。

雪国のように毎日降り積もる地域ではないですが、このまま朝まで降り続くとして、雪かきは夜のうちに少しでもやっておく方が良いものでしょうか?
それとも、どうせ積もるので、朝に止んでからやる方が良いのでしょうか?
朝だと積もった雪が凍って硬くなってしまったら、大変かな、と思ったりもしています。
年に1〜2度くらいは降るのですが、あまり雪に慣れていない地域なので、教えてもらえてたらうれしいです。

甲信越   17/01/08 18:13

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

以前雪国県に住んでました。一晩に10pから40p、日中もそれくらい降り、最高記録は一晩に80pです。
夜は雪かきしてませんでした。普段は夕方一回、日中たくさん降るような時は昼過ぎにも一回、あとは朝一時間くらい早起きして20分から30分くらい雪かき、って感じでした。ただ、80p積もった時は、1時間余裕を見るくらいでは朝ぎりぎりだったので、夜も一度やっておけばもう少し楽だったかもと思います。
あと、降った雪はすぐには凍らないので、その点は心配ないかと思います。

のの   17/01/13 14:28

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

朝、時間があるならいいですが出勤前に早起きしてーと思ってるなら
夜少しでもやった方が良いと思います。
少しだけーと思ってても20〜30分あっという間です。

ストレス   17/01/10 09:49

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

サラサラ雪とベタベタ雪では違って
粒の細かいサラサラ雪なら
さほど積もらないし
夜でも朝でも、ササッとやっちゃいます。

ベタベタ雪は、やってもやっても。なので
夜にやっても無意味です。
朝に一気にやったほうが片付きます。

雪は、いきなり朝には凍りません。
その日の昼に少し溶けて、それが夜になったら
凍ります。
なので、朝でも夜でも。

にゅ   17/01/10 05:24

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

雪の降らない地域ですが、無理のない時間帯にすればいいと思います。

卵白   17/01/09 20:20

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

20cm程度だったら、私ならば朝やります。
でも、雪かき慣れしていないのでしたら、降りたての雪はサラサラで重みがないので、夜に少しでもやっておいた方が楽だと思いますね。

雪国在住   17/01/09 09:14

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

初雪はさらっとしているので早めに起きて雪かきします。
どけやすいので大丈夫です。

いいは   17/01/09 08:12

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

こちらは雪国です。多いときは一晩で50〜60センチ降ることがあります。雪は少なくても、夜にも除雪します。朝の除雪が楽です。サラッと降った時は、朝は、除雪しなくても済みます。

55   17/01/09 06:59

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

雪国です。
とりあえず、車が出られないほどなら雪掻きしますが、そこまでじゃなければつぎのひにまとめてもありです。
雪が重くなると大変なのでその辺も関係あります。

さらさ   17/01/08 18:30

拍手する!  拍手する!    違反報告する  違反報告する

1

< 投稿一覧へ

投稿でポイントが貯まる!商品券に交換できる♪
会員ステータスアップでポイントゲット率もUP!
詳しくはこちら